KOKOKUキャンパス#10 「神がみの里へいざなう、舟の旅」

KOKOKUキャンパス10                

「神がみの里へいざなう、舟の旅。
〜神住まう竹生島と菅浦。湖北の“いにしえ”に触れるフィールドワーク〜」

2012年9月29日(土)

KOKOKUが主催する、湖北の魅力再発見プロジェクト「コホクキャンパス」の第10回目は、いにしえより神々が住まう神秘の島・竹生島と漁村・菅浦を巡る湖上クルーズの旅です。

菅浦は山と湖に囲まれ、孤立したその地形ゆえ、遥かむかしから隠れ里として密かに営みを続けてきた村…。
また、神仏が一体化した思想のなかで発展し、いつしか“神の島”と呼ばれるようになった竹生島…。

今なお、非公式に漁舟で行き交うこのふたつの“神秘の地”を、今回特別に繫ぎ、舟の旅を体験します。
また、菅浦、竹生島ともに、地元の語りべが、今なお続く“神がみと地元人びとの暮らし“について話します。

湖北には、今もなお“神と人”が暮らす生活が息づいています。
それは、ときに神秘的であり、ときに畏怖的。
いにしえより続く“にっぽんのものがたり”を五感で感じる神がみの里へ旅してみませんか。


時間:10:30〜17:00

集合:10:00 菅浦「つづらお」(滋賀県長浜市西浅井町菅浦580 )
    ※電車でお越しの方は、「永原駅」から送迎致します。
     JR琵琶湖線→北陸線経由 09:44着
     JR湖西線経由 
     09:31着
内容: 菅浦の散策と語りべのはなし
    菅浦から竹生島への湖上クルーズ
    竹生島の散策と語りべのはなし

参加費:4,000円(昼食代込)
    ※会費は受付時に徴収いたします

持ちもの:タオル、水筒(もしくは飲み物)、帽子、動きやすい服装
定員:30名(応募多数の場合は、抽選とし、参加者の方にはこちらからご連絡をさせて頂きます。)

応募方法
①インターネット予約:http://www.facebook.com/events/190523854414507/
②メール予約:info@kokoku.org

備考:
①お車でお越しの際は、「つづらお」の駐車場をご利用ください。
②「つづらお」での宿泊も可能です。事前にインターネット予約をお願い致します。
インターネット予約:http://www.tsuzurao.com/
    TEL予約:0749-89-0350
③17:30〜19:30 参加者による(KOKOKUメンバーを含む)懇親会を予定しております。お時間のご都合よろしい方はぜひご参加ください。

 

お問い合わせ先
メール : info@kokoku.org
TEL : 090-2385-9251(佐野)